委員会からのお知らせ

新聞編集委員会 3月のご報告

2020.03.31

新聞

  1. 日大医学同窓新聞1月号は、記念すべき700号でした。
  2. 3月号から印刷方法を、変更するため紙面の見かけが変わります。
    以下は新聞編集委員会で検討し了承した後、3月5日開催の理事会で議題とし、全一致で承認されました。
    【説明】これまで枚葉印刷機を使用しておりましたが、今後は高速輪転機を使用します。
    *このことで、校了・下版から納品までの日数が短縮され、費用も若干安くなります。
    *タブロイド版に変更になります(大きさはほとんど同じです)。
    *小口側に凹凸がでます。
    *輪転機で使用した用紙を小型の針で引くため、小さい針孔が生じます。
  3. 新聞編集委員会は、新型コロナウイルス感染症拡大を考慮して、3月6日(金)開催予定であった委員会を中止としました。代わりに、メール会議を行っています。
    *令和2年度の校正担当者など、編集委員の担当を決めました。
    *3月5日開催の理事会で、4月の定時総会中止が決まりましたので、3月号に、「事業計画(案)」、「予算(案)」、「書面評決書」(切り取って投函)を掲載することになりました。これの編集方法や、紙質について検討しました。
    *退任教授、新任教授など医学部や病院の人事などを確認し、挨拶文依頼を検討しました。
    *その他、新聞4月号原稿依頼などを確認しました。
  4. 1月号から専門医シリーズを掲載。3月号は、眼科と耳鼻科の専門医制度について、詳細な説明を掲載しました。
  5. 次回の委員会は、令和2年4月3日です。
  6. 日大医学同窓新聞は、同窓の皆さまの投稿を募集しています(投稿規定は会員専用ページをご覧ください)。

(令和2年3月20日記・文責・宮川美知子)