委員会からのお知らせ

ホームページ全面リニューアル致しました!

2019.05.27

広報

日本大学医学部同窓会ホームページにアクセスしていただき誠に有難うございます! 

このたび2019年(令和元年)5月27日から医学部同窓会ホームページ(HP)が全面リニューアルを致しました。

是非この機会に「お気に入り」に登録をお願い致します。

 今回のHPリニューアルの概要は以下の5点になります。 

1.スマートフォン対応のタテ型画面構成

いつでもどこでも手軽にHPにお立ち寄りいただけ、指で画面を上下にスワイプしてページをサクサクめくれます。もちろんパソコンでも大変見やすく閲覧いただけます。

2.会員専用サイトのアクセス方法

HPの紙面は、会員以外の誰でも閲覧可能な一般サイトと会員専用サイトの2面構成となっております。会員専用サイトにアクセスする際にID(ユーザー名)・パスワードの入力が必要となります。 これは同窓会員全員で共有して毎年1月にパスワードのみ変更致します。 同窓会員の皆様に周知いただけるよう「同窓新聞」にて毎回広告掲載致します。

3.医療機関検索

全国の同窓会員の医療機関の検索が、知りたいキーワードを入力する事で(例 : 九州・外科・CTなど)閲覧出来るページになります。 グーグルマップともリンクしており、所在地確認も簡単です。 一般サイトの「医療機関検索」メニューから閲覧出来ます。 この「医療機関検索」に掲載されるためには、会員専用サイトにあるメニューの「医療機関登録」から、ご自身の診療所・病院の情報を入力し送信していただく必要があります。送信後に同窓会事務局で確認作業(2週間ほど)して掲載されます。 是非とも多くの先生方のご登録をお願い致します。もちろん勤務医の先生のご登録も大歓迎です。 

4.医師募集

同窓会員の医療機関での求人情報のページとなります。 常勤・非常勤・当直医・医業継承医をお探しの先生方は是非ご利用下さい。 会員専用サイトのメニュー「求人登録」から、ご自身の医療機関情報と求める医師の条件を入力し送信いただき、同窓会事務局で確認作業後に会員専用サイトのメニュー「医師募集」ページに掲載されます。 このページに登録出来る条件は、(1)医療機関の開設者が同窓会員である事 (2)同窓会費を納入していただいている事の2点になります。登録やマッチングに関する費用は一切かかりません。 

5.同窓会アルバム

支部の総会や学年同窓会で撮られた写真データを同窓会事務局にお送り下さい。これも会員専用サイトの「同窓会アルバム」から、見たい行事のメニューをタップ(クリック)していただくと閲覧出来るようになっております。 ご自身の写っている写真やプリントアウトしたい写真がありましたら、スマートフォンやパソコンにダウンロード出来る仕様になっております。

 

広報委員会では、医学部同窓会HPが同窓の先生方にとって有益な、且つ楽しい情報満載になれるよう現在いろいろ企画検討中です。忌憚の無いご意見ご要望をお聞かせ下さい。 

広報委員会委員長 古澤信彦(60回卒)