同窓新聞
第675号(2017年7月号)
2017.09.28
螢光板
身内が病院通いを始めると、普段、医師として通っている院内が違った風景として体験する。車いすを押して検査室のある階にいくのにエレベータがなかなか乗れない、待合の通路が狭く、自身が「高齢者」間近の身では車いすでの「搬送」にはとても気を使うなどなど。自分の職場環境がユーザーにとって使いやすくないのを実感するのは悲しい現実だった。医師としては、手術前の患者さんに検査を行う場合に、今までは電子カルテのお気に入り検査メニューをワンクリックして、院内地図を渡して看護師さんから説明を聞いて、「はい、検査に行って来てくださいね」と気軽に送りだしていた。今も大して変わりようがないが、なるべく移動の負担が少ない経路を指示し、心の中でちょっと大変でごめんねと念じて送り出すようになった。
実際、結構大変な思いをしてそれぞれの検査箇所に到達しているのだろう。それを知っているかのように、それぞれの部署の受付、看護師、あるいは検査技師の方々の暖かい一言に救われる思いがした。検査室の近くで見ているとすべての患者さんたちに同様な対応がなされており、自分の職場に、ある意味で安心と誇りを実感した。
医師の実力を最大限引き出すことが病院のパフォーマンスを上げる早道であるとされている。しかし、あくまでも医療のユーザーは患者であり、患者が無理なく治療に参画できるよう配慮された環境が求められている。板橋病院の新築にはぜひ医療者のパフォーマンス向上とともにユーザーの視点にも十分に配慮された次世代の施設となることが期待される。
目次
1面
- 医学部役員との合同懇親会 総務担当理事 吉澤明孝(58回生)
- 我が学生時代 北村 凌(36回生)
- 同窓会臨時総会告示
- 平成29年度同窓会60周年記念医学奨励基金 奨学生決定 6年京野香織
- 同窓会学術奨励賞決定 上原秀一郎氏(70回生) 永石宇司氏(66回生)
- 螢光板
2面
- 論壇 コンピテンシーとか哲学とか
- 矢久保修嗣先生(57回生)明治薬科大学教授に就任
- Cannon Ball 5+1 創部55周年記念OBの会 川村典夫(50回生)
- 日本大学医学部同窓会・同窓交流会参加募集のお知らせ
3面
- 心に残っている患者さん 寺本勝寛(50回生)
- 学芸 高ストレス者の面接指導 社会医学系公衆衛生学分野主任教授 兼板佳孝(65回生)
- 真珠湾攻撃75周年の慰霊祭 菅野寛也(31回生)
4面
- 日本大学医学部同窓会代表評議員・評議員一覧
- 日本大学医学部同窓会会長・監事改選に関する告示
- 醫の肖像~日本大学医学部コレクション~発売開始!!
5面
- 7月定例理事会
- 今、学生は…(45) IFMSA日大部主将 林田真吾(医学部4年生)
- 第16回日本大学医療系同窓・校友学術講演会の開催について 渉外担当理事 平山晃康(54回生)
- 「日大医学雑誌」論文募集のお知らせ
- 日大医学同窓新聞投稿規程
6面
- クラス名考「獅子会」(昭和45年卒・43回生の巻) 石川紘一(43回生)
- Around the World〜この時、世界は〜(2017年6月)
- 古稀を超えて学んだ道 高島敬忠(37回生)
- 落語に学ぶ雑学(35)食物編 題目:しじみ売り 食材:蜆(しじみ) 佐藤公望(48回生)
- 同窓の附属病院受診システム
- ご意見募集!!
7面
-
知っていますか?医学部史料室(182) 新聞担当理事 宮川美知子(59回生)
-
翠心祭・若樹祭実行委員会からのお知らせ
-
同窓会だより 愛知県支部総会開催
8面
- 第三外科同門会総会
- 世田谷支部(桜世会)総会開催
- 北海道支部総会